ハッピータイムコンサート

  • 2017.11.11 Saturday
  • 17:46

 

 

 

来年1月にハッピータイムコンサートを行います。

 

パートナーは友人ピアニストの川上ゆかりさんです。

 

荻窪南口の住宅街に佇む

「かん芸館」というアットホームで雰囲気いっぱいのホール空間で

どんなメッセージが描けるか、

年末年始、今からイマジネーション豊かに過ごしたいと思います。

 

 

主人の発案でワインつき、ワイン

それぞれのハッピーニューイヤーを祝すことができますように。お正月

 

 

只今 没頭中

  • 2017.08.12 Saturday
  • 21:57

 

只今 没頭中。

 

とっても世界が広がる。

 

知性も喜ぶ。

ある日の味噌汁

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 21:56

 

シメのご飯に

 

パッと花が咲きました〜。

 

ネギながらに愛らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事前のあじさい

  • 2017.06.12 Monday
  • 10:33


 

ミニコンサート会場に着くまでの

ゆったり広い都会の道のカーブで

 

朝日を浴びて美しくこんもり

道行く人のアクセントになってくれていた紫陽花を

10m引き返してパチリ。カメラ


帰り道にはどんな気分で

このあじさいを観るんだろう?紫陽花

と 思いながら。


7時間後は

とてもハイで開放感に満ち

その日会った人の幸せと感謝を携えて

一歩一歩を惜しむように

駅までの上り坂を登って行きました。


 


今日も掛けがえのない

心からのステージでした☆

 

第7回ガーデンコンサート

  • 2017.06.05 Monday
  • 21:31

梅雨入り前の爽やかな一日、紫陽花紫陽花

 

当マンション恒例になりつつある

ガーデンコンサートが

盛会のうちに執り行われました。

 

 

 

今回はギターをまじえ

いつもの純クラシックと趣を変え

ピアソラによるバラード&ロック調の一場面も提供できました。

 

 

前半はカフェ香るウィーンコーヒー

後半は苦みばしった南米へビールワイン

 

 

時間も伸び縮みしたような

少し不思議な空間を生み出せたら

良いのだけど。

 

 

ハイになることの良さ、私も忘れていたけど

 

このところ

若い頃の”お調子者”の感覚が戻って来て嬉しい。

音楽で若返ろうビックリマークハート

 

 

 

 

今年の芍薬

  • 2017.06.02 Friday
  • 21:43


今年初めての芍薬

最初に出会った時の強烈さは無いが
丸い玉の蕾を見ると嬉しい。
そして買わずにはいられなくなる



一本づつ買って長く楽しむのが好き。
額に蜜がついてると花弁が開きにくくなるからと

お店によっては蕾を揉んで開きやすくしてくれた所もあったが、

余計なお世話。

いつまでも音沙汰無いような
コト とも音がきこえないような
そんな眠りを貪っている貴女が

急に目醒めて解け始めるのを
見るのが好き。

 

 

 



なかなかそこまで固い蕾に出会う事はないが、
それでもやっぱりコマ送りの開花ショーを観るのは楽しい。

 

 

 

 やっぱり☆シュガーピンク

 

 

 

 

砂糖なし生活

  • 2017.03.30 Thursday
  • 18:17

 

いつも音の件で

ご迷惑をお掛けしているかもしれないお隣の方から

 

娘さんが出産で里帰り、

生まれて1カ月の赤ちゃんとパパさんと共にピンポンしてくれ、

 

「お騒がせするかもしれないから」と下さった

カレルチャペックの可愛いギフトプレゼント

 

紅茶やショートブレッドの組み合わせに目が無い私は

すぐにワクワクして封を開けたものの、

二日前から「禁糖」を初めて行い始めたばかり。

 

 

ここはぐーっと欲求を堪えて

約1カ月間 砂糖・コーヒー・アルコール抜きの生活を味わった。

 

 

その禁糖がやっと明け、

スッキリ透明感を増した身体で

甘ったるいケーキは以ての外だったところに、

 

糖分控え目のこのような素朴系の「おやつ」が待ってくれていた事は

無事やり遂げた自分への ご褒美だったかなとプレゼント

 

誘惑に駆られながらも引出しに直し込み、

戴けるその日が来るまで忍耐強かった自分を愛おしく思い、

 

ささやかな喜びを大きく膨らませる事のできる自分をスゴイ!と自画自賛し

 

おくるみに包まれた「はじめちゃん」の寝顔と

あれから1カ月の成長を想い浮かべながら

一層ほっこりした気分になった。紅茶ポットふわふわ赤ちゃん

 

 

 

第6回ガーデンコンサート

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 18:37

 

今年初めての「ガーデンコンサート」

 

240世帯ある当マンションの集会室で

居ながらにして芸術の片鱗を味わって頂こうと

1階下に住まうヴァイオリニストと一緒に始めたミニコンサート。

 

ささやかでも意味ある時間になって来ています。

 

今回は下のようなチラシで。

 

ウィンターコンサート

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 19:01

 

福岡の実家である「徳久ヴァイオリンスクール」の

 

「ウィンターコンサート」に賛助出演するために

 

10日間の旅。

 


 

 

中・上級生アンサンブルでは 

ヴィヴァルディOp.3-2、Op.-8、Op.3-10 などの

2本〜4本のSOLOを交えた協奏曲が

 

大人の室内アンサンブル「リーベ」では

モーツァルトの他

ドボルザークの「弦楽セレナーデ」の初披露がありました。

 

弟の指揮ぶりは頼もしく

姉の私も信頼して演奏に酔うことができました。

 

10年あまり留守にしている間に

すっかり顔触れも雰囲気も(?)様変わりした感のする我がスクールだけど

 

小さかった姪っ子が 弾く「ヴィヴァルディ:4つのVnのための協奏曲」第1ソロの後ろで

伴奏パートを弾く叔母の私は ある意味すっかりご満悦でした。

 

音楽の喜び まだまだ続々輩出して欲しいな。

 

月と金星の大接近

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 19:31

 

正月2日の外出帰り、

 

キュートな星空を発見!

 

寝転んだ三日月の尻尾に

明々とした金星が並んでいた☆月

 

思わず「カシャッ!」

 

あんなに近いのは目に新しい。

 

新年早々 和ませ

楽しませてくれた

芸術作品だったように思う。

 

 

 

数日経って 気になって

ネットを調べてみたら 

ちゃんと出ていました。メモメモ

 

 

★月と金星の接近 元日の夕方、金星の右下に三日月が見えているでしょう。

翌日2日には金星のすぐ隣に並び、素晴らしい眺めとなるでしょう。

両星の中心離角は約1.5°。月と金星がこんなに近いのはずいぶん久しぶりの気がします。