ある日の味噌汁

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 21:56

 

シメのご飯に

 

パッと花が咲きました〜。

 

ネギながらに愛らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと皿

  • 2016.07.09 Saturday
  • 21:35


主人の気まぐれの一品

ゴーヤと茄子 だけ。

なのに美味しかった!

素材の切り方、火の通し具合、
味付のセンス…

どれも ちょっとした小料理屋のメニューに加えられるかも・・

と思った次第。

男性の才覚はスゴい。


 

2016 お花見

  • 2016.04.01 Friday
  • 19:16

翌日より 雨、と出ていたので
今日の内に花見に急いだ。桜

昨年同様「椅子とテーブルと弁当弁当」を抱え
徒歩5分の高台の広場へ。
先客いっぱいで華やいでいた。


こんなに子供連れニューファミリーが居るんだなぁ…
ここでヴァイオリンのデモンストレーション、
思いつけば良かったなぁと少し後悔。


ピョンピョン跳ねる子供たちに
手解きしたい。キティ





 

いつもの朝

  • 2016.01.10 Sunday
  • 13:00

いつもの上質な朝キラキラ

横長の壁に映し出される光の玉。

パンとコーヒーの朝食を摂りながら
環境音楽(時々モーツァルトチャンネル)を心地よく流し
サンサンと差し込む朝日の恩恵に浴する。

南の窓にサンキャッチャーを下げると
不思議な虹色のパノラマを醸し出す。
風水的にもGood !

会話は未来のビジョン構想に終始することも多く

大好きな朝ごはんのいつもの風景。ランチ
















 

LEMONケーキ

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 22:31

昨日 お客様にお出しした「手作りレモンケーキ」の残りで
大掃除の休憩タイム。ほうきレモン

紅茶に生クリーム (バーニャカウダに使った残り) を投入し、ウインナー風に。コーヒー

BGMも優雅に
我家ででも立派なカフェ。
いつも惚れ惚れ〜カフェワクワク

 何故か 横向き ザンネン

忘年会 2015

  • 2015.12.29 Tuesday
  • 22:30

12/29  我家で今季二度目の「忘年会」。

気心の知れた 親友ピアニスト夫妻と。家


MENUは
  ケチャップツナの春巻、
  レバーの炒め物、
  温野菜バーニャカウダニンニクじゃがいも
  フランクフルト入り焼きそば
  レモンケーキ&coffee、あんぽ柿。

御主人の地元 山梨から取り寄せられた「一升瓶 赤ワイン」を持参くださり
会話と共にゆっく〜り嗜む。ワインワイン

こんな まったりした
年末を感じられる「年末」も
珍しいかもしれない。
人の温かさがとても身に染みる
2015年の冬。冬



 

我家のクリスマス2015

  • 2015.12.25 Friday
  • 22:27

12/25 友人宅の「新築お披露目」に出掛けてワイワイ

3階建の2、3階に素敵な住居スペースを確保した友人の新生活は快適そう。
一級建築士の旦那様がデザインした随所にセンス良いマテリアルが。

中でもたぶん一番力を注いだだろう
屋根が見渡せる「礼拝室」は
小窓からも光が漏れ入り とても落ち着く独立部屋だった。


そんな嬉しい未来への予感と波動を分けてもらいながら家に帰り、

シャンペンとピザ、グリルチキン、シュトーレンなどで乾杯した。

来年も良き年でありますように。



 

黒崎で 祝☆ボジョレー

  • 2015.11.20 Friday
  • 18:58

高校時代の親友ピアニストと
生まれ育った街で再会ディナーを楽しんだ。

やっと念願かなったね と
巡り合わせに感謝。

故郷の街はほんの僅かづつ若いファミリーが増えているようで、
昨日のような素敵なお店では息吹を吹き返しているかの如く大繁盛して見えた。

偶然にもボジョレー、解禁日。
まずは1本6000円もする新酒の赤を
それからコクのあるイタリア産の赤を
グラスで頂いた。
洋風創作料理のそれぞれも
目に楽しく舌に美味しい。

評判の『生うにどっさりパスタ』(2580円)は頼むのに勇気が要ったが、
二人して感動しまくった。

2日後に合流する「ハズ」を連れて
再び来ようかと画策中。

夜10時、すっかりテンションあがり
共通の知人の営むビアブラッセリーへ。
10年前と変わらず ピアノ奏者やコーラス愛好家達で賑わっていた。
一見 夜の黒崎には似つかわしくない
ヘンで不思議な空間。

音楽が取り持つ仲は 魅惑的。
すぐにリボン結びになる。
私達もその甘い空間で
来年または再来年
実に30年越しのjoint concertを実現させようと その意志を宣言した。

さぁ どうなるか?

思いつき花見

  • 2015.03.31 Tuesday
  • 16:18

3月31日、桜も九分咲き 風にゆれ
穏やかなピクニック日和の今日、桜

歩いて5分の済美運動場公園へ

アウトドアテーブルと丸椅子と
花見弁当を持って繰り出しました。

移り住んで二年なのでまだそれほど詳しくはないけれど、
近場にこんな憩いの場所が二つ三つと発見できていくことが楽しい。


今日はいつもの「レジャーシート」ではなく「テーブル」の装い。
広い運動公園のこんもり高くなった芝生からは
目の前に我がマンション、左30度には 新宿の高層ビル群が。

そうかここは「トカイナカ」だったハート・・と
家探しの際のセールスキャッチコピーを想い出しながら 
ワインを傾けた。ワインワイン












 

小春日和のランチ

  • 2015.03.03 Tuesday
  • 12:30
近くに住む大学時代の同級生 ピアニストのAさんが
久々にお家に招いてくれ、出してくれたお昼ごはん。ご飯





透明感いっぱいの温かい陽ざし差し込む窓辺のリビングで
楽しい会話とともに柔らかな時間が過ぎました。

暮れに傷心事のあった私を元気づけようと気遣っての
友人の招待でした。

リビングに入ると ゆったりとしたソファ後ろの出窓に飾られた雛人形が
ウエルカムしてくれ、そのふくよかな白いお顔に癒されました。

「お雛さま」と「お内裏さま」だけの存在感たっぷりの雛人形は
友人Aさんが子供だった時 両親が用意してくれたという物でした。おひなさまキラキラ

今はその高校生の娘さんが譲り受けている形だろうだけれども、

その母娘の継承の温かい空気の中に 私も組み入れてもらったような、
お雛様の慈愛の目を背中に受けながら 娘になったような安らぎのなか、
Aさんの『お雛さま御膳』をいただきました。弁当箸

手作りのタルトも加わって
嬉しいテーブルとなりました。コーヒー

食後にちょっとだけモーツァルトを初見大会して遊びました。
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM