ハッピータイムコンサート

  • 2017.11.11 Saturday
  • 17:46

 

 

 

来年1月にハッピータイムコンサートを行います。

 

パートナーは友人ピアニストの川上ゆかりさんです。

 

荻窪南口の住宅街に佇む

「かん芸館」というアットホームで雰囲気いっぱいのホール空間で

どんなメッセージが描けるか、

年末年始、今からイマジネーション豊かに過ごしたいと思います。

 

 

主人の発案でワインつき、ワイン

それぞれのハッピーニューイヤーを祝すことができますように。お正月

 

 

第7回ガーデンコンサート

  • 2017.06.05 Monday
  • 21:31

梅雨入り前の爽やかな一日、紫陽花紫陽花

 

当マンション恒例になりつつある

ガーデンコンサートが

盛会のうちに執り行われました。

 

 

 

今回はギターをまじえ

いつもの純クラシックと趣を変え

ピアソラによるバラード&ロック調の一場面も提供できました。

 

 

前半はカフェ香るウィーンコーヒー

後半は苦みばしった南米へビールワイン

 

 

時間も伸び縮みしたような

少し不思議な空間を生み出せたら

良いのだけど。

 

 

ハイになることの良さ、私も忘れていたけど

 

このところ

若い頃の”お調子者”の感覚が戻って来て嬉しい。

音楽で若返ろうビックリマークハート

 

 

 

 

第6回ガーデンコンサート

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 18:37

 

今年初めての「ガーデンコンサート」

 

240世帯ある当マンションの集会室で

居ながらにして芸術の片鱗を味わって頂こうと

1階下に住まうヴァイオリニストと一緒に始めたミニコンサート。

 

ささやかでも意味ある時間になって来ています。

 

今回は下のようなチラシで。

 

ウィンターコンサート

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 19:01

 

福岡の実家である「徳久ヴァイオリンスクール」の

 

「ウィンターコンサート」に賛助出演するために

 

10日間の旅。

 


 

 

中・上級生アンサンブルでは 

ヴィヴァルディOp.3-2、Op.-8、Op.3-10 などの

2本〜4本のSOLOを交えた協奏曲が

 

大人の室内アンサンブル「リーベ」では

モーツァルトの他

ドボルザークの「弦楽セレナーデ」の初披露がありました。

 

弟の指揮ぶりは頼もしく

姉の私も信頼して演奏に酔うことができました。

 

10年あまり留守にしている間に

すっかり顔触れも雰囲気も(?)様変わりした感のする我がスクールだけど

 

小さかった姪っ子が 弾く「ヴィヴァルディ:4つのVnのための協奏曲」第1ソロの後ろで

伴奏パートを弾く叔母の私は ある意味すっかりご満悦でした。

 

音楽の喜び まだまだ続々輩出して欲しいな。

 

第4回ガーデンコンサート

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 22:34

 

最も身近でアットホームな

二ヶ月に一度のコンサートも 4回目。

 

「集会室」がコンサート会場になることの愉快さ。

 

 

 

まだまだ試みの段階だけど もちろん手抜きはなく、

手答えや充実感を頂いている。

 

250世帯の築年数の行ったマンションで

こういった愉しみ方もあって良いのではないか?と

まだまだアイデア次第で色々できそう。

 

乞うご期待!  家 ビル葉っぱ

 

 

ルンルンバイオリンプレゼントルンルンバイオリンプレゼントルンルンバイオリンプレゼントルンルンバイオリンプレゼントルンルンバイオリンプレゼント

 

     

 

ヴァイオリン・ピアノコンサート 終了しました!

  • 2016.09.11 Sunday
  • 14:54

 

9/11に行われた方南カルチャーホールでの親子コンサート 

 

無事おわり ホッとしています。

 

聴きに来てくれたお子様、

そしてお母様方

それに思い掛けない大人のお客様のお顔も…

 

本当にいらして頂き有難うございました。

 

ちびっ子を前に どんな顔して

どんな雰囲気で演奏しようかな〜なんて

策を講じていたけれど、

 

 

昨日になって

「お友達の成長の幸せを願って

弾きたいなぁ〜」と思い、ねこ

 

 

今朝になって 

自然の産物であり生命そのものである子供達 を前に

何の作為も通じないなー と悟り、花

 

 

できる限り自分そのままで居させて貰うよう

神様にお願いしました。はな

 

その結果

 

とっても愛おしい 珠玉の時間 に

なったような気がしました。

 

またまた会えたら嬉しいです!風船ハート

 

 

 

 

 

コンサート in 雑司ヶ谷

  • 2016.09.10 Saturday
  • 23:27

 

豊島区での街CONCERT。音符音符音符

 

雑司ヶ谷音楽堂はこじんまり息のかかりそうな

可愛らしいキャパではあるけれど

クラシックの響きを愉しむには聴覚視覚ともに

我々をほっと癒してくれる贅沢な空間。

 

秋の始まりの夜、

ロマンティックな時間が満ちました。(と思っているのですが汗)

 

 

すべて見えてバレてしまうのは気恥ずかしいけれど

お客様と一体となる快感も

味わえたような気がしました。

 

これからの芸術の秋

暑かった夏の「おつかれさま月

と 気持ちを癒すように

 

私達自身 音楽に慰められたように感じました。

一緒に共演してくれた仲間に感謝。感謝 キラキラ

 

9月11日 「親子コンサート」のお知らせ

  • 2016.08.28 Sunday
  • 16:42

 

親子コンサートを開催します!

 

只今 30組くらい いらっしゃるようです。

もう少し余裕あります。どうぞいらして下さい四葉のクローバー猫

夏のコンサート

  • 2016.08.05 Friday
  • 22:49

 

御縁ある若手ヴァイオリニストのリサイタルを聴きに

新百合ケ丘へ。

 

猛暑だったがホールは涼しく

内容の充実、 会って見守らせて頂ける喜び、

さらには珍しい出会いなど 心躍るOFF日だった。

 

 

 

帰りに立ち寄った階下が見渡せる珈琲店での

サイフォン珈琲&デザート

 

 

雑貨屋さんで調達の 手ぬぐいと一筆箋

 

 

 

ビルを出ると茜色に染まってた。

第2回ガーデンコンサート

  • 2016.06.26 Sunday
  • 16:15


マンション住民をお招きしての

第二回ガーデンコンサート」、

無事終了しました。音符

 

窓ガラスを一枚開けて
日曜のお昼の爽やかな風を背中に受けながらの演奏は
開放的で気ままな気分で葉っぱ葉っぱ

されど同じ住宅という連体感や

見守って下さる温かさも感じられ、

思いつきで始めましたが
とても意義ある催しかなと
自負しております。ト音記号



ピアニストの腕を借りる事なく


ヴァイオリン二挺で  ヴァイオリン ヴァイオリン

第1回、第2回としっかり弾ききりました。

これからは少しづつ変化を加えながら

     展開していけたらと思っています。

 

iPhoneImage.png

 

 ご来場 有難うございました (*^^)v