年始ご挨拶

  • 2017.01.02 Monday
  • 21:31

 

明けましておめでとうございます。春寿

 

皆、お正月らしくない というけれど

 

我家、それとも私?にとっては

巡り合わせか そこに照準を合わせての

久々の年末年始らしい今年のお正月でした。

 

 

 

 

啓翁桜という

ひと足早い春を部屋に持ち込んで

三が日を楽しんでおります。

 

       

 

 

今年もすべての人が一歩前進し

愛と智慧 が広がる

素晴らしい一年になると良いなと心から思います。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。おめでとうお祝い

 

 

打撲

  • 2016.12.26 Monday
  • 15:06


実は左肩の打撲で

ヴァイオリンが弾けないでいた。病院

 

走って滑り左肩を地面に強打するというケガで

10月終わりからの約3週間。

 

二日後にあった本番は勿論キャンセル。

特に最初の1週間は少しの振動も響くくらい痛くて

ティッシュ一枚引き出す事すらできなかった。

 

ヴァイオリンを構えるなんて以ての外、

寝て起きる動作も泣きたくなる程。涙

 

 

そんな日々が続き

こんなにヴァイオリンを弾かなくて大丈夫かと不安の毎日

ともかく 肩に乗せられなくても

指板に指を置こう!とリハビリを思い立ち、

 

首が疲れるホド低く構えた楽器が

段々に水平近くに持って行けた時、

 

久々に弦を弓で擦る動作らしきものが出来た時、

そして満を辞して1オクターブの音階が弾けた時!

思わず涙がぽろっとこぼれて来た。涙

 

あー、弾きたかったんだな と思った。

 

楽器奏者から演奏を取り上げられた時、

全身全霊で自己表現をして来た奏者は

発露をなくし宙を彷徨いバランスを失う、

そんな気がする。失恋

 

一丁のヴァイオリン、バイオリン

それが どんなにか自分の肩替わりをしてくれていたのか、

今回痛いほどわかった。感謝

 

54年振りの初雪

  • 2016.11.24 Thursday
  • 18:43

 

予報どおり

関東では54年ぶりの

11月の初雪、雪雪

 

美しく雪化粧され雪

しんしんと 

降りしきる中庭を

 

うっとりハート

 

6階の自宅から眺める。

 

 

 

そんな天候のなか

その日 四国に向けて羽田を発った友達はバッグ

 

 

 

大雪の東京雪 の「雲の上」はこんなで太陽雲

 

 

 

 

四国の上空はこんなだったと

 

 

報告してくれた。ニコニコ晴れ

 

 

第4回ガーデンコンサート

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 22:34

 

最も身近でアットホームな

二ヶ月に一度のコンサートも 4回目。

 

「集会室」がコンサート会場になることの愉快さ。

 

 

 

まだまだ試みの段階だけど もちろん手抜きはなく、

手答えや充実感を頂いている。

 

250世帯の築年数の行ったマンションで

こういった愉しみ方もあって良いのではないか?と

まだまだアイデア次第で色々できそう。

 

乞うご期待!  家 ビル葉っぱ

 

 

ルンルンバイオリンプレゼントルンルンバイオリンプレゼントルンルンバイオリンプレゼントルンルンバイオリンプレゼントルンルンバイオリンプレゼント

 

     

 

空と花

  • 2016.09.25 Sunday
  • 22:58

 

なんとなく愉快な今日、

鼻歌混じりの身も心も軽い1日。kirakira2

 

遠く斜め前、空を見上げると

スーッと縦に一条の雲。飛行機

 

 

5時間後 所用で杉並から豊島区へ

住宅街を歩いていたら

またまた縦に線が現れた。

 

何かの合図、かな?

 

 

ついでに目に留まった民家の植物をパチリ。

 

何だか心洗われる一日シャボン玉シャボン玉

 

 

  「感嘆符」のよう

 

 

 5時間経った夕方 全く違う別の空でふたたび

 

 

 

 

お散歩途中に一輪だけ

鮮やかにありました

 

 

         玄関先のたわわな鉢植えを 失礼してパチリ

 

 

               

ヴァイオリン・ピアノコンサート 終了しました!

  • 2016.09.11 Sunday
  • 14:54

 

9/11に行われた方南カルチャーホールでの親子コンサート 

 

無事おわり ホッとしています。

 

聴きに来てくれたお子様、

そしてお母様方

それに思い掛けない大人のお客様のお顔も…

 

本当にいらして頂き有難うございました。

 

ちびっ子を前に どんな顔して

どんな雰囲気で演奏しようかな〜なんて

策を講じていたけれど、

 

 

昨日になって

「お友達の成長の幸せを願って

弾きたいなぁ〜」と思い、ねこ

 

 

今朝になって 

自然の産物であり生命そのものである子供達 を前に

何の作為も通じないなー と悟り、花

 

 

できる限り自分そのままで居させて貰うよう

神様にお願いしました。はな

 

その結果

 

とっても愛おしい 珠玉の時間 に

なったような気がしました。

 

またまた会えたら嬉しいです!風船ハート

 

 

 

 

 

コンサート in 雑司ヶ谷

  • 2016.09.10 Saturday
  • 23:27

 

豊島区での街CONCERT。音符音符音符

 

雑司ヶ谷音楽堂はこじんまり息のかかりそうな

可愛らしいキャパではあるけれど

クラシックの響きを愉しむには聴覚視覚ともに

我々をほっと癒してくれる贅沢な空間。

 

秋の始まりの夜、

ロマンティックな時間が満ちました。(と思っているのですが汗)

 

 

すべて見えてバレてしまうのは気恥ずかしいけれど

お客様と一体となる快感も

味わえたような気がしました。

 

これからの芸術の秋

暑かった夏の「おつかれさま月

と 気持ちを癒すように

 

私達自身 音楽に慰められたように感じました。

一緒に共演してくれた仲間に感謝。感謝 キラキラ

 

夏の終わりの虹

  • 2016.09.04 Sunday
  • 23:02

 

 虹 発見!

 

雨でもないのに虹虹

 

気圧のせいかな?と主人。

 

 

雲で切れぎれ だったのが 段々つながり

真ん中あたりで消えていた橋が

みるみる延びて 大きなカーブになった。

 

 

このベランダから観るのは 何回目だろう?

 

 

見事で非の打ち所のないレインボーショウ!花火

 

 

 

 

 

 

横須賀へ

  • 2016.09.04 Sunday
  • 22:59

 

お盆の里帰り。

 

九州以外に

電車で2時間の横須賀へも「帰る」ことができるなんて

 

なんという幸せ。

 

お盆らしく お墓参りを済ませ

山のてっぺんにあるもうひとつの実家へ。

 

お昼ごはんが待ってくれている道すがら

 山道で撮った写真。

 

 

 

 

 

汐入の街を臨む

 

 

 

 

 

 

9月11日 「親子コンサート」のお知らせ

  • 2016.08.28 Sunday
  • 16:42

 

親子コンサートを開催します!

 

只今 30組くらい いらっしゃるようです。

もう少し余裕あります。どうぞいらして下さい四葉のクローバー猫